技術職ワーママの日々のキロク。

夫、息子、娘の4人家族。仕事、子育て、家事など日々の記録を綴ります。

最近のこと

このブログ、もともと母の愚痴を書くために作ったようなもんなんですが、最初に書いたっきりその後全然書いてません。というのも、母の理不尽さがだいぶ改善してきた・・・!のです!!少なくとも、これって病気なんじゃ・・・と疑うレベルのものはなくなりました。これは孫セラピーの効果かも?あとは自分で言うのもなんですが、私が毎日家にいるからだと思います。毎日毎日、過去から現在に至るまでの文句や愚痴を、思い付いたその場で聞いてくれる人がいるということで、ストレスを溜めないで良くなってるみたいです。でも、精神病的な理不尽さはもう10年以上続いていたので、無くなると反動があるんじゃないかと疑ってしまいます。
ただ、精神病的な理不尽さが改善したぶん、残った部分はこれはもう性格かーと諦めざるを得ないような感じ。。。やっぱり自己愛強すぎです。自信がないのに自分はすべて正しいと思ってて、すぐに周りの人間(特に父)のせいにする。あと、相変わらず論理的思考ができず、意味のわからない意訳をするので会話は疲れます。
あとは、先日まで1ヵ月ほど自宅に帰り、息子と二人の生活をしていたので、家事をやってくれる母に対する感謝の気持ちを改めて持てるようになったというのも大きいと思います。2人の生活は自由で、それはそれで楽しかったんだけれど、自分の食事はどうしてもおろそかにしてしまっていたので、私の栄養的には実家万歳な感じです。
実家での生活も年明けくらいまでなので、その後どうなるか恐怖ではあります。また理不尽さが戻るのか?私の自宅に押し掛けるのか?今、息子が元気な状態でも母に預けて出掛けるなんて無理(泣かないなら置いていっていいけど、泣くなら連れていけと言われる、3人育てたとは思えないお言葉・・・)なのに、自宅に戻って息子が病気になったりしたら面倒みるから呼べ、としつこく言ってくるので、うっかり具合が悪いとか言っちゃった日には強制的に来てしまうのでは、というのがまじ恐怖。実際、妊婦のときも風邪引いたって言ったら勝手に新幹線に飛び乗って勝手に1ヵ月居座ってたからなあ。しかも自分のほうが風邪ひどくて、うちにきて寝込んでるし。あの一ヶ月は本当にしんどかった。初産の娘相手に、育児がいかに辛くてしんどくて、その辛さを分かってくれない周りが悪いかっていう話を毎日延々として、同意を求めるなんて、今思い出してもキ○ガイだと思います。当時、張り止めを処方されてたけど、早産しなくて良かった・・・。
そんなこんなで、今は前に比べたらかなりストレスフリーな生活です。平穏な日々、続くといいな。