技術職ワーママの日々のキロク。

夫、息子、娘の4人家族。仕事、子育て、家事など日々の記録を綴ります。

産まれました。

もう1ヶ月前のことになりますが…

第ニ子長女を出産しました。

7月2日夜9時頃、お腹の中で強いゴムが弾けたような衝撃があり、たらたらと水が出てきたので破水だと確信。(高位破水でした)

夫も息子も家にいたので、準備して3人で産婦人科に行きました。

陣痛が始まったのが12時頃だったかな?そこからあれよあれよとお産が進み、2時20分に娘誕生しました。

37週での出産でしたが、3300gある赤ちゃんでびっくり。最後の検診では2800gと言われていたので、誤差500g…結構あてにならないもんです。

 

夫、息子とも出産に立ち会う予定だったけれど、産まれる直前に赤ちゃんの心拍低下があり、立ち会いは中止に。

夫は第一子のときも間に合わなかったし、何だか立ち会い出産に縁がないみたいです。

でも、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれてよかった。

 

新生児のふにゃふにゃ感は、特別ですね。

1ヶ月経ち、か弱い感じが薄れたのが惜しいです…(もちろん成長は嬉しいのですが)

 

やはり、赤ちゃんが産まれると生活が変わりますね。この1ヶ月、自宅に軟禁生活でした。あと数日で1ヶ月検診なので、少しずつ散歩もして行こうかな?

とりあえず、産後1ヶ月いてくれた母がもうすぐ帰ってしまうので、赤ちゃん連れて保育園のお迎えに行くのが毎日の日課になります。

保育園で、病気とかもらいませんように…