技術職ワーママの日々のキロク。

夫、息子、娘の4人家族。仕事、子育て、家事など日々の記録を綴ります。

改めて自己紹介。

36歳二児の母、ワーキングマザーのうみと申します。
仕事は建築設備設計。
ゼネコンの設備課で設計監理をしています。
資格は一級建築士と設備設計一級建築士持ってます。

建設業はまだまだ男くさい業界で。
残業残業、土日現場、緊急対応仕事優先。
女性が増えてきたとは言っても、活躍している先輩方はスーパーウーマンばかりです。
特に子持ち女性に至っては、育休のない時代に産後2ヶ月で復帰、シッターに預けて海外出張行ってたとか…そんなレベルの人しかいません。
正直言って、ロールモデルにならない。

そんな世界で「子供がいる普通の女性でも働ける」ことを実現しようと頑張っています。
これがなかなか難しいのですが、実現できればみんな楽なのになと思ってます。

ですが、最近は疲れたので、建築という仕事への愛はダウンぎみ。
仕事で安定した収入があることと、家族との時間や余裕を大切にすること、どちらを大切にすべきか揺れています。
どちらも大切にして、貫き通すのにはエネルギーがいります。

そんな私の日々の格闘も書いて行けたらなと思います。