技術職ワーママの日々のキロク。

夫、息子、娘の4人家族。仕事、子育て、家事など日々の記録を綴ります。

ワーママ生活を支えるもの。

ワーママ生活になくてはならないもの、私的なトップ3を書いてみたいと思います。

第1位 ドラム式洗濯乾燥機
定番中の定番。もはや無い生活は考えられない。
帰宅→前夜の洗濯物+保育園での汚れ物を洗濯機に入れてスイッチオン
→乾燥NGなものだけ取り出して干し、その他は乾燥モードに
→翌朝乾燥済みの衣類を出す
のルーティンとなっています。
晴れの日も雨の日も乾燥機様々です。
以前は天気によって乾燥機を使うかどうか決めてましたが、天気を調べるというアクションを減らすことで、頭の負荷をひとつ減らしています。

第2位 食器洗浄機
これも定番ー!でも我が家に登場したのは今年の4月。まだお付き合いして半年くらいですが、すでにトリコです。
特に便利だなーと思うのが油のついたプラスチック食器を洗う時。手で洗うと洗剤たっぷりつけて2、3回洗わないと取れない汚れも、すっきり落としてくれます。

第3位 パルシステム(生協)
上の子妊娠中に加入して、もう7年ほどお世話になっています。途中でOisixとかヨシケイとか浮気したこともありましたが、今はパルシステムに戻りました。
紙での注文ではなく、タベソダというアプリで注文しています。離乳食用の冷凍品が充実していて、その時期はとてもお世話になりました。今は、「3日分の時短ごはんセット」や「我が家の常備菜セット」という、レシピと材料のセットを主に頼んでいます。(美味しそうな方を選んでる)

次点 電動自転車、ホットクック 、、

順位はその時々で変わりそうなので、また半年後とかに書いてみようと思います☺︎